チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

涼しくて はかどるわ~

この間まで夏日だったのにめっきり涼しくなりましたね。庭仕事もはかどります。

f0109337_231030100.jpg

f0109337_22253981.jpg



この間 ルピナスの苗を買って来たのでここに植えました。
門から見えるフォーカルポイントに。
安行植木売店さんのように目を引く大株に育つでしょうか。
今年の春はオリエンタルポピーを植えたけどたった1輪しか咲きませんでした・・・。
その株も消えてしまったし。土が悪いのかな。西日も当たるしね。
堆肥を入れてしっかり耕したので大きく育って欲しいです。

ユーカリの支柱が腐ったのではずしたのですが、台風の時期はやはり危ないかしら。


f0109337_22255914.jpg

細葉ヒイラギナンテンの花の黄色がとても綺麗です。常緑で葉にトゲがないので重宝です。
5年前にこれを買った時はけっこうな値段でしたが最近はお安く手軽に入手出来ます。
ヒイラギナンテンの方はブーム(?)で植えましたが葉のトゲが痛いし、見てるだけで痛そうです。
泥棒除けには良いけれど。。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-10-20 23:01 |