チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

爪あと

f0109337_1355513.jpg

我が家の台風の被害はこんな感じでした。他に数本の木が傾いていましたがいずれも折れる事はなかったので傾きを直し土を固めておきました。バラの枝が折れているものも幾つかあったのと 塀の一部の板が外れたり デッキのオーニングが外れて落ちた時は部屋の中から見ていて手出しが出来ず 怖かったです。
デッキの板壁がミシミシ音をたてて揺れていて あー 壊れるかも と冷や冷やでしたが 台風が数時間で通り過ぎてくれたので 泣きたい位の被害が無かったのは幸いです。ご近所にもご迷惑をかけず良かったです。(葉っぱはいっぱい飛んでしまったかも。)

りんごの実が10個くらい落ちて主人ががっかりしていましたが 50個のうち10個だからドンマイですよ。
てか たくさんなり過ぎて可愛くないりんごの木ちゃん。重くて傾いてしまったし。
来年 また沢山実をつけるようなら 少し間引いて可愛く仕立てたいと思うのは我がままでしょうか  ?
品種は「フジ」なので11月に色づくようです。 結局の所 袋がけも消毒もせず自然体で来たりんごちゃん。
今の所 痛みはないようですが このまま収穫出来たらうれしいですね。

今日は曇り空で庭仕事には良い日ですが 週末出かけるので体力温存 おとなしくしています。
[PR]
by vent_de_vert | 2011-09-23 14:18 |