チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

台風

f0109337_1352113.jpg
関東地方も強い雨が降ったりやんだりしています。
非難地区の皆様の災害が酷くならないよう祈っています。

連休に主人に芝刈りをしてもらい 私は雑草抜きや剪定を少し。
すっきりした所で8月末に撒こうと思っていた米ぬかを昨日 庭全体に撒き、その上に安行植木売店さんで買って来た堆肥を被せました。(雨の前で丁度良いかなと)
バラにはまだ肥料をあげていなくて 今年はお礼肥もしなくて申し訳ない事です。

来週 涼しくなっていたら木々の剪定も始めたい。
枕木の道付近がすごい事になっています。奥の方に植えてあるブラックベリーが暴れに暴れて蔓を縦横無尽に伸ばしています。
モッコウバラやテイカカズラの蔓ももじゃもじゃだし。


<写真に見えるグリーンは芝生ではなく姫イワダレソウです。8月に上部を切ってすかしておいたら今 綺麗になっています>

この秋~冬の庭仕事計画としては 芝生ガーデンを柵で囲うこと。牧場、、じゃない、、ドックラン、、ではないけどワンコ達を放せるようにしたいなと。沢山ある端材を使えたら良いな~。
それからガゼボ周辺の地面の整備。芝生が侵食してきたり雑草が生えたりして手入れが大変なので ここは石版やレンガの隙間を”固まる砂”で埋めようと思ってます。少しずつローメンテナンスを目指して。

f0109337_13491016.jpg

来春 ここから見える景色にどんな花の彩りを添えようかな・・
[PR]
by vent_de_vert | 2011-09-21 13:50 |