チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

そろそろ手入れをしなくては

f0109337_9395924.jpg


今朝は早起きして草取りと茂りすぎたものをカットしようと思っていたけど
目が覚めたらお日様がすでに痛い日差しを浴びせていました。。。

ので 断念。

先日 水遣りの際 足長蜂に太ももを刺され 良く見ると アーチのその高さに
直径15cmもある蜂の巣が出来ていました!

庭をずっと放置していたので葉で覆われた無法地帯は虫達の楽園となっているのですね。

近所の蜂の駆除をしている方にお願いして取ってもらいました。

スズメ蜂のみならず 蜂の毒に変わりはないので気をつけた方が良いとの事。
私は蜂に刺されたのは2度目なので念の為 皮膚科へ行き薬を塗ってもらいました。
蜂の毒は 回数を重ねる毎にアレルギー反応が強くでる場合があるので要注意との事。

蚊の襲来もあるし そんなこんなで庭にでるのも気乗りがしないです。。。

f0109337_9401424.jpg
素敵な赤いゼラニウム  
白くなっている葉は病気ではないとの事

でも この子も面倒見が悪くて

瀕死の状態です




なんだか050.gifな記事ですね。 明日は良い報告が出来る様 がんばります!
[PR]
by vent_de_vert | 2011-09-12 09:48 |