チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

年末年始の大工仕事 続き

30日 主人は屋根張りにかかりましたが 私は年末年始を病室で過ごす友達を見舞い 帰りにデパ地下へお買い物に出かけました。デパ地下はとても混んでいて 上等のお肉とお年賀のお菓子を買うのが精一杯、「お会計最後尾」のプラカードを持つ係りの人があちこちにいたので 美味しそうなものを横目に諦めて帰ってきました。

とても寒い日でしたが 夕方帰ると主人はまだ頑張っていました!31、1日はのんびり過ごし、2日 重くなった身体を動かして残りの屋根を仕上げてくれました。


f0109337_1471476.jpg

私の予想図と同じですね016.gif でも ここからはちょっと変わる予定。
写真に撮ってみると手前の花壇がずれているので 直さなくっちゃ。

f0109337_1492746.jpg

「雨の日もここでお茶出来るようにしたいの」と言う私の要望 (今までは 雨が吹き込みました)
完璧にするには屋根にベニヤ板と防水シートを張る必要がありますが そうすると屋根がとても重くなるので基礎柱も頑丈にしなくてはなりません。そこまでするのは無理なので 最善の方法を考えてくれた主人です。
f0109337_1472577.jpg

この屋根とデッキに付いている屋根との接続部分から雨が吹き込まないように考えてくれました。これでも雨漏りするなら諦めますわ~

f0109337_1473583.jpg

休み中に桟と腰壁まで造作したかったのですが・・・ 去年直してもらったデッキの基礎柱が腐食している事が発覚。これは業者に直してもらわねばならないので仕事はここでストップです。

つまらないので塗った板で戸袋カバーを作りましたが・・・  
芝生で昼寝をしていた主人が見かねて手伝ってくれました。
私ひとりではこんな簡単な工作もちゃんと出来ないのですよ・・・
f0109337_1474664.jpg


今年も主人に感謝して ガーデニングに励みたいと思います♪


<戸袋カバーってこんなもの>

f0109337_12443229.jpg

安価な杉荒材を使いました(横18cm5枚)。ワンバイの板を上下2箇所裏に張ってあります(スノコのように)。
ネジを打つときは下穴をキリであけておかないと板が割れますのでご注意。
戸袋と丈を合わせる為にレンガ(厚め)の上に乗せました。 ①

私の考えではこのスノコ状板のサイドにワンバイの板をうちつけて隣の棚で抑えれば倒れないかなと思ったのですが棚の屋根が出っ張っていて駄目じゃありませんか~~ (事前によく見ず・・バカね~) ②

f0109337_1244452.jpg

「どうしてもカバーしたいの~」とねだる私にしぶしぶ主人がL字金具で戸袋の上に留めてくれました。(1箇所)
外壁などにネジを打つのはためらわれますよね。主人も抵抗があります。でも私のわがままに負けてアイアン飾りなど何箇所かネジ留めしてあります~。新築の家ではぜったいNGでしょうね。 
[PR]
by vent_de_vert | 2011-01-06 11:17 | DIY