チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。

by チコママ

京都 2日目

京都の旅 一気にアップします。 お時間のある方 見てくださいね。

昨夜最後に乗ったタクシーの(とってもやさしい)運転手さんから昼の部オススメ運転手さんを紹介してもらって3時間ガイド付き貸切でまわってもらいました。

金閣寺へ向かう途中 りっぱな銀杏の木の前で撮影の為に停めてくれました~。
この向かいに紫式部のお墓がひっそりとあるのを教えてくれました。
道中もいろいろガイドしてくれて・・タクシーの旅も良いものですね。

まばゆいほどの金閣寺  こちらも修学旅行生がたくさん

龍安寺へ
三戸光圀の寄進したと言われる銭型のつくばい。見えにくいですが真ん中の口が上下左右の文字と共有していて「吾唯足知(われただをしる)」と言う教えになっています。
ここには石庭もあるのですが そこには石が幾つか並べてあり、四方から見ると14個の石を数えられるのですが実際には15個の石があるのです。どこから見ても必ず1個の石が隠れるように配してあるのです。これも(見えるものは全てではない)と言う教えのようです。

それから「龍安寺」は(りょうあんじ)と読みますが 「龍」の字が一番上に来る時は(りょう)と読み
下に来る時は(りゅう)と読む     とタクシーの運転手さんに教えてもらいました。
坂本 龍馬 は りゅうま でなく りょうまと読むわけですね。

さて この後 なぜかカメラの充電が切れ 携帯で撮ったので写真もわずかです。
タクシー貸切の時間も少なくなったので 運転手さんオススメの源光庵へ(kadononekoさんもオススメでしたね~)

丸窓=悟りの窓・円は大宇宙を表現   角窓=迷いの窓・人間の生涯 生老病死の四苦八苦を表現   だそうです(パンフレットより)

窓の向こうの紅葉は 終わりかけのようで 最盛期は心も洗われる美しいものでしょう。

さて タクシーの旅は終わりにして 旅の最後は錦市場へ向かいました。
アーケードの両側に食べ物屋さんがたくさん。こちらの「だいやす」さんの 焼きカキ が美味しいのなんの!!ビールに合う!! 食べちゃった跡でごめんなさい。。

マグロの串さしを食べ歩き いろいろ試食して楽しい~ 黒豆の甘納豆や20穀米やくるみちりめんの佃煮や
主婦らしいお買い物でルンルン。

夕方 なごりおしくも 帰路に着きました。 帰りの新幹線でもおしゃべりの花が咲き・・・あ~でも私の携帯の充電が切れるアクシデントがあり化粧室で充電してましたっけ。。
カメラと言い 携帯と言い、ちゃんと充電したはずなのに おかしな現象。

早起きが苦手で体力不足の私で 同伴の皆様にはご迷惑をおかけしたかもしれませんが 私的にはいろいろ挑戦出来て ちょっぴり自信もついた旅となりました。あーちゃん ありがとね。

あーちゃんのブログの京都旅行記は上手にまとめてあります。私の後ろ姿あり(笑)

京都に旅行へ行く方 お土産はこちらもチェック!
七味唐辛子(七味屋) 唐辛子味チーズ(七味屋)   阿闍梨餅(満月)  豚まん(大阪の551蓬莱が京都駅にも売ってるのです~)
by vent_de_vert | 2010-12-09 00:04 | お出かけ