チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヤマモモの剪定 その後

このブログの<検索ワードランキング>1位はここの所「ヤマモモの剪定」となっていますのでヤマモモのその後をお知らせしておかなくては・・。

これは今年の2/24に剪定した直後のヤマモモさんです。5月もまだスカスカでした。お陰で下のクリスマスホーリーには花が咲き(あまり記憶にないですが)、実もたくさんついています。
f0109337_1163061.jpg

そしてこれが今の状態。思いっきり茂っていますね~。 
f0109337_1164475.jpg


切った幹からもこんなに小枝が出ています。上の方でつめた幹の下の方からもびゅんびゅん小枝が出ていました。
やっぱり剪定した方が危機感を感じて芽を出すのですね。
f0109337_116564.jpg

常緑樹の剪定適時は何月なんでしょ? 梅雨明けに切れば良かったのかしら。
今からですと 初春に切ると5月のお客様が来る時期に見栄えが悪いのは嫌ですので出来るだけ近いうちに上の方をまた切りたいと思います。今年の冬は寒さが厳しいとの予報もあり 雪が降ったら耐えられるかしら?と思いますが こんなに大きく丈夫に育っているので大丈夫かと思います。
(木の状態を良く観察してお切りになってくださいね)
ちなみにアドバイスをくれた植木屋さんが「切った太い枝の断面にペンキを塗って防腐しなさい」と教えてくれましたが 面倒で なにも しませんでした・・(汗)

(今年の実つきは悪かったです。私はあまり実は必要ではないので樹形第一です)


f0109337_1171253.jpg

あ~ あ 立ち枯れた姿も良い なんて言うけど この姿はどうかな・・・ アナベルは花後に切らず 年明けに剪定しても花を咲かせるので このままでも良いのですが。まぁ 誰にも迷惑かけてないから 思いっきり立ち枯れを味わってみようかしら。

f0109337_1172289.jpg


普通のヤツデ・・皆さんはあまり好まないでしょうが これは鳥さんからのプレゼントなのでありがたく鑑賞しています。初めて花が咲いて うれしいんです。 小学校の担任の女の先生が年賀状にヤツデの絵(版画だったかな)を描いて送ってくれたのを思い出して懐かしんでいます。
その先生はとても良い先生で大好きでした。新学期に「みんなの心に3本の木を植えてあげますね」
「やる木 ほん木 こん木 です」この言葉は一生忘れません(よくある話でしょうが)
私のこん木(根気)だけはあまり育っていないみたいですけど(汗) 

あ!でもこのヤツデの花を見て こん木も育てなくっちゃ と思いましたよ 先生!!
[PR]
by vent_de_vert | 2010-11-23 13:02 |