チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紅葉

f0109337_13321475.jpg

自転車で外出中 近所の街路樹の下に落ち葉が吹き溜まっていました。春は桜並木が綺麗な所です。
あまりにきれいなので携帯で撮りました。

うちの庭も紅葉がはじまりました。

f0109337_13322493.jpg

左:チョコベリー  右:ヤマボウシ

f0109337_13323771.jpg

左:ブルーベリー  右:更紗ドウダン
f0109337_13325131.jpg

チェッカーベリーは実も可愛いけど 赤く色づく葉も綺麗です。

私道に面する桂とハナミズキは先日の風でかなり葉を落としました。お向かいさんに飛んで溜まってしまうので慌てて回収しています(;^_^A

f0109337_1333187.jpg

アロマの仲間うちで話題のオトギリ草(セントジョーンズワート)
花、蕾と葉茎をドライにしてアルコールに漬け込み、チンキにしてキズや虫刺されに使うなど民間療法で使われてきたそうです。
昨年 苗を植えつけて 気が付くと花が終わっていて いったいいつ摘んだら良いのかわからずにいました。
先日 友達から「夏至の頃 咲く 花と全草をドライにして作るのが一番良い らしい」と聞いて いろいろ調べていたら セントジョーンズワートの名前の由来は聖ヨハネの日に咲く花・・その時に収穫するのが良い らしい。
私はキリスト教ではないので詳しい事がわからないけれど その聖ヨハネの日と言うのはなんと私の誕生日であった。
まぁ 要するに 私の誕生日の頃 この花を摘むと良い・・・なんて覚えやすいわけです。来年はチンキを作って活用出来そうです。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-11-12 14:16 |