チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。

by チコママ
1 2 3 4
26 27 28 29 30

ハウステンボス3日目その2

自転車を返し 園内中央にあるこのドムトールンと言う高い塔に上がりました。
3日間至る所良く歩いたものです。展望台の案内の方が質問に答えてくれました。
大村湾に突き出たこの場所は最初工場誘致として埋め立てられたものだそうですが 廃液の問題で工場を建てられなくなり、当時オランダ村を経営していた方がこの場所をリゾート地として開発したそうです。ところがバブルがはじけ 経営に困難がきたし存続の危機となりましたが 県や市もここが閉鎖になってしまっては長崎の観光も廃れてしまうと言う事でいろいろ検討、今年から土地は佐世保市が所有し経営は旅行業者のHISが行う事になり再建に乗り出しました。
8年前に来た時に比べて 施設も老朽化していたし 華やかさも少しダウンした感じがしましたが それでも大人のリゾートとしては素敵な所だと思うので また来る日まで 変わる事なくあって欲しいと思います。

塔の下にある船の発着所から園内の運河を回るカナルクルーザーに乗りました。

着いた所はこの3日間で初めて足を踏み入れた所です。風車やお花畑がかわいいです~。

こんな格好をして記念撮影。こちらのオランダ民族資料館では無料で衣装の貸し出しがありますよ。
(結構人通りが多くて ちょっとはずかしいですけど)

そこから歩いてニュースタッドに行きました。ここは唯一 遊園地っぽい地区でわずかのアトラクションがあるのですが私達は参加型宇宙旅行のシアターに入ってみました。最初に自分の顔を写真に撮ると3D化され映画の中に自分が登場すると言うのです。
いつ出てくるかと真剣に見ていたけどみんなヘルメットを被っているので良くわかりません。顔ばっかりみているのでストーリーがわかりませんでした(笑)結局2人ともどこに登場したのかわかりませんでした~。私達以外のお客さんは韓国と中国の団体さんでしたが 結構盛り上がっていました。

ランチはスパゲッティを軽く食べ、また船着場へ戻り 反対側を回るカナルクルーザーで帰りの高速船のでる港近くまで行きました。

一番下の写真はハウステンボスに隣接する別荘地です。20軒程 会社の保養地になっていたり個人の所有になっているそうです。今なら3000万円位から買えるそうですよ!

船をおりて 昨日TVのハウステンボスチャンネルに写ったホテルアムステルダムの中庭を見ましょうと向かいました。

建物に囲まれたしっとりとした場所でなかなか素敵でした。マリーゴールドやベゴニアも植え方次第でおしゃれになるものですね。

ホテルヨーロッパで荷物を受け取り さぁ もう帰る時間です。

8年前に一度来た所で2度目があるとは想像していませんでしたが2回目はゆっくり隅々まで見る事が出来てとても楽しかったです。気の合う友達と来れた事も良い思い出になりました。ohteeちゃんももう1回来たいな~って言っていたし私も3回目があるかもしれないな と思います。

長崎空港のロビー1階の福砂屋でカステラを買い、コンビニでおにぎりを調達 飛行機に乗り込み
無事 羽田へ降り立ちました。(長崎空港 福砂屋は1階のみ。お土産屋は2階の方が多いですヨ)

ハウステンボスへ行く前 個人のブログを大変参考にさせて頂いたので 私もガーデニングの記録としてだけでなく旅行記として書いてみました。検索してこちらをご覧になった皆様 どうぞハウステンボスを楽しんでくださいね。
by vent_de_vert | 2010-10-19 09:37 | お出かけ