チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ハウステンボス2日目

2日目は思い切りガーデニングdayにしましょう。夕べ夜更かししたので少し遅めの7:30起床。

昨日覗いた美味しそうなパン屋さん(カフェデリプリュ)は9時オープンすぐに売り切れると聞いたので明日の朝食用にまずはそのパン屋さんへ向かいました。どちらか1日はお部屋で白鳥を見ながらパンとコーヒーの朝食を・・と思っていたのです。

寝起きの顔でパン屋さんへ向かい 無事ゲットして部屋へ戻り 身支度を整えてガーデニングの1日開始。まずはヴィラ近くのレストランでブッフェスタイルの朝食です。
f0109337_22404778.jpg

向こうのパラソルのある建物がレストラン
f0109337_22411060.jpg

窓からナチュラルガーデンが見渡せます。このガーデンは昨日下見しましたがまた明日ゆっくり見ましょう。
f0109337_2245037.jpg

この通りの手前からガーデニングショー専用チケットが必要になります。ハウステンボス入場券との前売りセット券を買いましたがハウステンボスエリアは宿泊日(3日間)有効だけどガーデニングショーエリアだけは1日しか使えません。本日1日は出入り自由ですのでじっくり見る事にしましょう。(中にもお弁当販売など食事出来るようになっていました)
f0109337_22482611.jpg

通りに一般の方が作られたハンギングなどが飾ってあったりガーデニング関連の出店があったり。
f0109337_22492964.jpg

通りを進んで行くとショー会場のゲートがありました。
f0109337_22495023.jpg

広場に10組の世界のトップガーデナーによるガーデンがそれぞれ作られていました。
f0109337_2250610.jpg

一番最初に目に入ったこちらのガーデン ↑ ↑ がとっても気に入り あちらから こちらから じっくり眺めました。(クリックすると大きく見えます)
f0109337_22502176.jpg

こちら ↑ ↑ はリゾート風ガーデン。シックで落ち着いたお庭で 植栽も素敵です。
f0109337_22503480.jpg

こちら ↑ ↑ は日本の 石原和幸さん作ガーデン。 実はこのガーデニングショーを見に来ようと思ったきっかけはイギリスチェルシーフラワーショーをTVで見た時 この石原さんのお庭を素敵だと思ったから。
今回のお庭はそれとは違って石垣をかこむ和風庭園でした。私はチェルシーの時の作品が見たかったな~。
f0109337_22504747.jpg

この方 ↑ ↑ が石原さんです。各ガーデンの解説をして下さっていました。後ろに見えるニコ・ウィッシングさんのガーデンの中央から鉄の棒が延びていてその先っちょにY型のペイントされた不思議な飾りが なんだかな~と思っていた所、松かさ(あるいはモミジ?)の種が世界に飛んでいく様だそうで ショーのテーマが「世界平和」なので各ガーデナーさんはそのテーマに沿って作ったのだなと改めて感じました。
能天気にガーデニングをしている私にとっては身近なガーデニングとは違い 芸術作品を鑑賞した感じでしたが それはそれで良い経験が出来ました。

そのうち太陽が強く照りだして暑くてだるく集中力が無くなって来てしまった私。
奥の宮殿のような建物の中に入りました。
f0109337_22542924.jpg

宮殿の向こうにはこのようなお庭が広がっています。8年前に来た時もこの庭がとても素敵だと思った事を覚えています。ぐるっと囲む木で出来たトンネルの中を歩きました。
f0109337_2255771.jpg
f0109337_22552698.jpg

トンネルの中間地点から宮殿(パレスハウステンボス)を見た所。あの向こう側にガーデニングショーのお庭があります。
f0109337_22554361.jpg

f0109337_22561159.jpg

宮殿の裏庭も心なごむ景色でした。ツゲに囲まれたお花はペンタス
カリン?の木のエスパリエ仕立て。 憧れのエスパリエ仕立て。
日が強く写真も綺麗に撮れないので また夕方来ましょう と かなり離れた所にある第2会場を見に行く事に。
f0109337_22574468.jpg

今朝通って来たガーデニングショーの入り口の道ですが 昼頃にはこんなに人が来ていました。平日なのにね。ガーデニングも結構熱いんですね。途中のお店で自分にガーデングッズのお土産を買いました。


長くなったので第2会場の写真は明日にします。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-10-16 10:10 | お出かけ