チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。

by チコママ

ハウステンボス1日目

2泊3日 ハウステンボスの旅はとても楽しかった~。
長崎ハウステンボスに行く目的は「ガーデニングワールドカップ」を見に行く事だったけど
それ以上にハウステンボスを存分に楽む事が出来て大満足。
それもこれも一緒に行ってくれたohteeちゃんのお陰でしょう。
ohteeちゃんは私より8才も年下だけど ガーデニングが好きと言う共通点
そして2人とも「カメラ女子」である事が今回の旅を盛り上げた要因であると思います。

長崎空港からハウステンボス直行の高速船に乗って50分 ハウステンボスのマリンターミナルに着きました。
行き帰り利用しましたが天気が良く 波が穏かで酔う事もなくラッキーでした。

ホテルのチェックイン(3時)までの1時間は近辺を散策(荷物はターミナルへ預け、お部屋へ運んでおいてくれました)

閑静な林の中を通り抜けて行くと 今回宿泊するフォレストヴィラ(コテージ)があります。
                     ↓ ↓

昨年まではヴィラの前に素敵なガーデニングがされていたようで期待して行ったのに今年になって撤去されたようです。 でも可愛いお花や雑貨が飾っていなくても興味深い木々の植栽で私達は満足しました。
それになによりこのおうちがとっても可愛いですよね。

ホテルヨーロッパでチェックインしたら車でヴィラまで乗せて行ってくれました。
木の玄関ドアを開けると全て可愛い~。海外留学に来た女子2人・・になった気分。

広いリビング 窓の外のデッキの下はすぐ運河で白鳥が優雅に泳いでいます。

階段を上がると2階に2ベッドルーム。各部屋に洗面台も付いています。一晩づつ交代して寝ました。トイレも1階と2階にそれぞれあるので良いですよ。

テーブルにハロウィンの折り紙付き手書きのカードが置いてあって心使いを感じました。

寝巻きはこういうのが置いてあります。すでに着て寝た後の写真ですが(;^_^
女の子はお着替えに何を持って行くか重要事項でしょ。

夕方 まずはお土産をチェックしておかなくちゃと街へ出ました(笑)
Oちゃんはミッフィ好きの友達からハウステンボス限定ミッフィを頼まれていたのでチェックしてました。
私は今夜 ぐっすり眠れるように部屋で飲む赤ワインのミニボトルを探していました(*^▽^*)

晩御飯はとりあえず長崎名物 ちゃんぽんを食べなくちゃと言う事で。
でも写真撮り忘れ。 ちゃんぽんはお野菜や海鮮がたっぷりのっているあんかけで味は好きなんだけど量が多くて食べきれないの。8年前に長崎旅行へ行って経験済みです。ちゃんぽんと皿うどん(細麺)を頼んで二人で分けて食べました。

食事の後は園内中央あたりのショップなど散策しつつ夜のイベントを楽しみました。

ディズニーランドほどではないけれど ハロウィンパレードはワクワクします。

広場でダンスしたり盛り上げてくれました。思ったより見物客がいて間近に行けませんでした。
でも並んで順番に記念写真を撮ってくれます。せっかくだから並びました~。

ライトアップも上品で大人な感じ。向こうの広場にはテントを張ったステージがあり今はワインフェアをやっていました。お酒を飲みながらナイスバディの外人さんのカッコ良いダンスが観れます。(お酒は有料、ショーは無料)
ガーデニングショーお目当てで来たであろうご婦人が多く、手拍子で盛り上がっていましたが私は疲れてしまってショーの途中でOちゃんとお部屋へ退散する事にしました。

ゆっくりお風呂につかって 先ほど買って帰ったラフレシールのチーズケーキとワイン(Oちゃんはお酒は飲めません)で気分良く 12時過ぎまでおしゃべりしてしまいました。私は予定通り ほろ酔い気分でぐっすり眠りに落ちました~。
by vent_de_vert | 2010-10-15 18:25 | お出かけ