チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

梅雨時の庭

今年の梅雨は雨が降ったりやんだりでムシムシと暑いですね。
雨が降っても鉢植えは乾いていたりするので見回りは怠れません。
こんな季節は体力を消耗するので1日1時間と決めてこまめに手入れするのが良さそうです。
まだ実行出来ていませんが。 でも汚れた庭に出ると気持ちが沈みます。
f0109337_18544950.jpg

バラの2番花が咲いていますが 開くとあまり綺麗ではありません。虫に食べられているものが多いです。
f0109337_18545910.jpg

アガパンサスが咲いていました。
f0109337_1855957.jpg

夏前に地植えしようと思っている苗達。コランダー(水切りボウル)に似合って可愛い~。でもこのままでは弱ってしまうわね。
f0109337_18551994.jpg

恒例の赤紫蘇と梅飲料 今年は両方酢でサワーにしました。

★赤紫蘇サワー
スーパーで袋入りの赤紫蘇が売っていたので、袋に書いてあった分量で作った。

2000ccの水を沸騰させ、米酢2Cを入れ、洗った赤紫蘇の葉を入れる。
2~3分煮出して葉を取り出し、てんさい糖500gを入れ30分煮る。
水で薄めて飲む。冷蔵保存。

★梅サワー
スーパーで買った青梅 850g 数時間水につけアクを抜く。楊枝でなり口を取り、水気をふき取り冷凍庫で一晩凍らせる。
(ホワイトリカーで消毒した)ビンに凍った青梅とてんさい糖500g、ハチミツ約50cc、リンゴ酢850ccを入れ、1日1回ビンを振り砂糖を溶かす。冷暗所で保存。1ヶ月くらいで飲める。


今年は酢を多くしたので飲み口が爽やか~。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-06-29 20:31 |