人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アネモネ・シルベストリス

舌を噛みそうな名前なのに この名前は忘れない 不思議だな~。

アネモネ・シルベストリス_f0109337_23364151.jpg


うちのアネモネ・シルベストリスの葉には斑が入っているのですが・・・
最初は無かったような気がするのですが。
病気かしら?と思っていたのですが
病気だと葉が枯れたり 汚れたりするようなのです。
でもこの子達の葉は綺麗なんです。

しかし こう書きながら調べてみると
アネモネ・カナデンシスというものには葉に斑が入るものがあるらしく
しかも花びらが尖っている(シルベストリスは丸みをおびる)と書いてあったりして・・

あら この子はアネモネ・カナデンシス(バージニア)ではないかしら??

買った時の事を覚えていないのですがアネモネ・カナデンシスと言う名前は記憶にありません。
「春咲きしゅうめいぎく」として買って シルベストリスと思い込んでいたのかもしれません。

まぁ どっちでも良いですけどネ。
by vent_de_vert | 2010-06-16 00:03 |