チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

雨の月曜日

本日 雨の中の写真です。

昨日は暑いながらも爽やかな1日だったので庭仕事もはかどりました。
この辺りのつるバラ3種を整えすっきり。
真ん中の、奥に紅花トキワマンサクが見えている所ですが ジューンベリーを移動したのでぽっかり穴があいています。別の木を植えようと思っていたのですが 昨日の趣味の園芸を見ていて「そうだ 白いジギタリスやデルフィニウムをたくさん植えてみよう!」って思いました。(趣味の園芸でハウステンボスの植栽が綺麗だったの)夢のホワイトガーデン~
f0109337_9255578.jpg

ギボウシの花芽が上がってきました。 その後ろの宿根リナリアは鉢植えですが 手入れもせず 長い事楽しませてくれています。花ガラが茶色くならないのでそのままでも綺麗です。
ベンチの後ろのフウロ草は背がとても高く 昨年より大株になり楽しませてくれました。咲き終わったのが種になる姿は見苦しいので丁寧に摘みました。
壁のモッコウバラは夏前にもう少し整理しておきたいと思います。
f0109337_9261072.jpg

アーチの右側にハニーサックルが植わっていたのですが 10年以上の古株の為か元気が無いので新しいハニーサックルに植え替えました。以前のとは種類が違うのでどんな風になるか楽しみです。
f0109337_9262217.jpg

あじさいアナベルは期待を裏切らずいっぱい。アガパンサスの花芽もうれしい~。

ヤマモモにも幹に新芽がたくさん出てきました。真冬の剪定だったので心配しましたが生命力に感動です。今年は冬前にもう一度形を整えたいと思います。

今日は1日雨なので お部屋の掃除とワンコの洗濯(シャンプー)をして 午後はのんびり出来るな~。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-06-14 10:07 |