チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

レンガの道

芝生の庭からレンガの道に入った所にアイアンガゼボがあり 日よけ布を張った下のテーブルでランチしたりお茶を楽しみます。
f0109337_23374650.jpg

今年は庭に「Vent de vert 」と命名されて5周年。だったのでお客様がみえた日に一緒にお祝いしてもらいました。でもあいにくの雨で室内です・・
f0109337_23375980.jpg

ガゼボの中が明るくなるようにストロベリーキャンドルを置きました。(ビニールポットのままです。周りをワックスペーパーでくるんでいるだけ)
f0109337_23381583.jpg

途中のアーチに寄り添うバラ。 今年はハニーサックルを植えたので来年はアーチが賑やかになる事でしょう。
f0109337_23383299.jpg

バラが4種類植えてあります。
f0109337_23385081.jpg

バラの間に咲いている花。なんと言う花でしょう?ご存知でしたら教えて下さい。植えた記憶が飛んでしまいました。
ヤツシロソウ (ももままさんより教えて頂きました)
f0109337_2339559.jpg

ヤマボウシの花
f0109337_23392162.jpg

昨年 ヤマボウシが高く伸びて鬱蒼として見えたのでこのくらいに剪定しました。でもヤマボウシはやはり高く広がった方が良いですね。
f0109337_23393354.jpg

レンガの道のくねり感が好きです。向こうの木(ジューンベリー)が未熟で向こうの家が丸見えなのでパラソルをさしています。
f0109337_23395623.jpg

パラソルの下にスパニッシュビューティー(つるバラ)が覗いて 良い感じです。
f0109337_23401641.jpg

アグロステンマは雨風に負けず(支えてありますが)綺麗です。アグロステンマ、セントーレア ブラックボール、セリンセはコボレ種で来年もこの場所で咲いてくれればと思いますが 種を採取して撒き直した方がよいでしょうか?
f0109337_23403665.jpg
f0109337_23405335.jpg

シロツメ草もたくさん咲いてますます可愛くなりました。白い花はツルハナシノブですが 思ったより長く咲き続けています。上のテイカカズラの蕾が膨らんできました。
f0109337_23411067.jpg


せっかくバラも満開になったと言うのに 連日の雨。今日はバッチリ晴れたので重くなった花を摘みました。


次回はバラ特集を。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-05-26 01:15 |