チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

本日2回目の投稿です

明日はお天気も回復するようなので庭仕事に励む為 今日のうちにUPしておきます。

f0109337_19575568.jpg

連休中はこんな風光明媚な所へ行き・・
(新潟県糸魚川市 巨大魚が住むと言う高浪の池)
f0109337_1958753.jpg

昨日は「外国か?!」と見まがう所へ行き・・
(東京広尾駅側のカフェ  外人さんがいっぱいの街)
f0109337_19582186.jpg

今日は避暑地にでも来たかのような・・
f0109337_19583658.jpg

ここは埼玉県加須市にある 玄蕃ファーム と言うガーデンショップです。
f0109337_19585541.jpg

ガーデニング友達から聞いたショップで一度行ってみたいと思っていたのですがHPも無く、こちら方面に住む友達に頼んで連れて来てもらいました。 
f0109337_19591314.jpg

ガーデンショップなのですが 植物が庭に馴染んでいて ショップ と言う感じが致しません。
f0109337_19592961.jpg

ナチュラルなお花ばかりで テラコッタ鉢、水鉢も多数扱っている 今時貴重なお店だわ~と思いました。
f0109337_19593948.jpg
f0109337_19595196.jpg
f0109337_200384.jpg

写真を撮っていたら大雨が降って来たのでカフェコーナーでランチをしました。
手作りパンと香草の利いたプレートです。(鶏肉or魚介)
おしゃべりもはずみ すっかり和んでしまい 苗は買わずに帰りました。(電車だったので)
f0109337_2001531.jpg

その後 「古代蓮の里」に寄ってくれました。展望台のある資料館の中へ
f0109337_200274.jpg

蓮の成長やたくさんの種類が綺麗に紹介されていてうっとり。
f0109337_200413.jpg
f0109337_201743.jpg

この近くの土の中に古代から埋もれていた蓮の種にある日工事で傷が付き、自然発芽が始まって蓮の花が咲いたそうです。種を調査した所、1400年から3000年前と推測されるものだとわかったそうです。凄いですね!その種からたくさんの子孫が増え、場所をこちらに移して 公園として散策出来る様になりました。
7月頃 綺麗な古代蓮が見れるそうです。
f0109337_2011658.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2010-05-07 20:41 | お出かけ