チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そろそろ準備開始ですね~

友達から可愛いバスケット型の鉢を頂いたので寄せ植えを作りました~。
忘れな草、ローダンセマム(プチマカロン)、ペーパーカスケード、ハゴロモジャスミン(ミルキーウェイ)

私は 「はなかんざし」より「ペーパーカスケード」の方が好きかな。
似ているけど「ペーパーカスケード」は花びらが尖がっています。
f0109337_1311226.jpg

ウエルカムバスケット

ミモザも満開に
f0109337_13113540.jpg

今日はこちらの整理を。
ここの白モッコウバラは風通しが悪く毎年うどんこ病になるので今年は新芽の予防に「ベニカX」を散布しておきました。
中央のハーデンベルギアは数年冬の間もここに置いてありますが 葉も落ちずに元気。
花がチラホラ咲き始めました。

左のブリキのバケツに植わっているのはペトレア
冬の寒さよけに不織布でも巻いてあげれば良かったな と少し後悔していますが とりあえず枯れてはなさそう。葉は全部色が変わって落ちましたが上のツルからは緑の新芽が出ている所もありました。

f0109337_13115153.jpg

昨日はとても暖かかったですね~
ここら辺りをお手入れしていました。
f0109337_1312695.jpg

落ち葉をどかすといろいろ芽吹いていましたヨ
これはエキナセア だったかな~?
手前はエリゲロンです。
f0109337_13122512.jpg

クレマチスも新芽が出て来たので枯葉をとりました。
アネモネシルベストリスがたくさん増えていました。
f0109337_13123656.jpg

良く見えませんが ここはエリゲロンがワサワサになります。
ニゲラのコボレ種から葉っぱが出ていました
いつも通りの春が来そうです。
f0109337_13124534.jpg

[PR]
by vent_de_vert | 2010-03-15 13:48 |