チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

樹木の剪定と施肥

f0109337_17372380.jpg
寒い日と暖かい日の差が激しい今年の冬です。
今日は暖かかったので主人とカツラ、西洋ニンジンボクなどの剪定をしました。
来月はヤマモモの剪定と言う大仕事が待ってます。近所のお庭に入っている植木屋さんにお願いしたら大きすぎて断られました008.gif
しょうがないので自力でやってみる事に。安全対策に3本足の脚立と小型チェーンソーを購入しますか。3本足の脚立はすごく高いけど、剪定してくれる植木屋さんに頼むよりは安いかも。これからは毎年ちゃんと剪定しなくては。心配なのは切った枝の始末・・。粉砕機もいるかな~。定年後は剪定屋さん・・やる?


f0109337_17373575.jpg

水仙の花芽
f0109337_17374561.jpg

雪柳の枝にも新芽が。


12月中にバラの寒肥をあげられなかったので先週根切りを兼ねて施した。

また庭木にも寒肥を与えた。アジサイにもあげたので今年は開花して欲しい。
[PR]
by vent_de_vert | 2010-01-24 19:01 |