チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツルバラ誘引の続き

f0109337_1434398.jpg

先週まで緑が青々していたのですが急に冷え込んで霜柱が立ち、寒さに弱い草花達は一気に縮れました。
f0109337_14345185.jpg

ペンキ塗りしたベンチ達もあまりに寒くて今日までほったらかしにされていましたが
f0109337_1435913.jpg

乾いたので定位置に戻りました。油性だけど油性っぽくないペンキで良い感じに。
f0109337_14351867.jpg

塀のペンキが乾いたのでモッコウバラを誘引しました。モッコウバラは8月に花芽が付くと今更知りました。
って事は夏前に作業をしておけば良かったのですね~。でもしょうがない 来春は諦めますわ。
f0109337_14353170.jpg

今日は気温12度と暖かかったのでピエールドロンサールの誘引をしました。
下からの良いシュートがあがっておらず 今年の春の花もあまり綺麗ではなかったので今後が心配な子です。
(バラの他にヘンリーヅタのつるも這っています) 

f0109337_14354125.jpg

上の方には元気なシュートがありますので期待していますよ。

週末 寒かったおかげで予定通り年賀状は完成しました~。

今週 暖かそうなので予定としては 枯れた草の処分とバラ達の剪定、薬剤塗りを。
大掃除はパス 風邪でもひいて寝正月は嫌なので。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-12-22 14:56 |