チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

りんごの木

ずっと更新しなかったり 連日更新したり 
ホント気まぐれですみませんね~~(笑)

先週の 趣味の園芸はりんごの木の話だったので忘れないうちに実行してみました。
f0109337_196278.jpg


先生の話はとてもわかりやすかったけど どこを剪定するのか やっぱり難しい。
主人と「ここかな?ここにする?」と相談しながら切ってみました。
そして芽吹くようにレンガをおもりにして枝を倒します。
矮性のりんごの木なので 低いこと・・
木の形的には なんだか変だけど 葉が茂ったら少しは可愛くなるのかな?
とりあえず花が咲いて 実がなる事を願って。

f0109337_19104512.jpg


受粉用に植えたのはクラブアップル
前にアルプス乙女のエスパリエ仕立てに挑戦したけど失敗し、アルプス乙女では「ふじ」とは交配出来ないと知り、クラブアップルに植え替えました。

枝をまず 切ると 3本の脇芽が出てきます。
①と②が伸びたら水平に誘引して③をまっすぐ伸ばします。
③が太く伸びてきたらまた切って3本の脇芽を同じように育て 希望の高さまで仕立てて行きます。
根気と時間が必要ですね。

今度こそ 成功しますように。


旅行から帰ってから また家の中で頼まれ事に励んでいます。
今年も頼まれました カ〇〇〇ー

もしかしたら 今年も突然に告知するかも知れません(笑)
[PR]
by vent_de_vert | 2009-12-06 19:21 |