チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バラの施肥

「思い出のアルバム2007」・・たくさんの皆様に見て頂きまして ありがとうございます。


バラの根元の雑草を抜いて肥料とオルトランDXを撒きました。
・・と書きますといかにもバラのプロフェッショナルのようでありますが・・
こっそり見ているロザリアン(バラ愛好家)さんのブログの受け売りであります。

マメにお世話をしたくない大雑把な私なのでバラの施肥時期がイマイチつかめていないのです。
りっぱな花をきちんと咲かせるには年に数回の肥料をあげるのでしょうが 他のお世話もしているとバラばかりに力を注げない現状です。
今年は春の花後、お礼肥をし忘れました・・。なので秋の開花の為に今回はちゃんとあげましょう。
四季咲きも一期咲きも 全部で20本。
咲いている花や蕾も軽く剪定して、虫チェックと黒点の葉を取り、 秋まで少しお休み下さいね。

20本でも結構大変!バラづくしのお庭はどれ程大変な事でしょう。

庭のお手入れをしながら 早くも来春を想像し、何を足そうか、変えようか。
昔は冬の「こたつ園芸」なんて言ってこたつの中で来春の構想を練る と言うのが流行っていましたが
最近ではきっと「クーラー園芸」だわ。
クーラーの中(=夏)で来春の花を構想しなくては手遅れです。
年を越してからでは 欲しい苗は売り切れですから。


f0109337_0123040.jpg


クラブアップルの花が咲いていてびっくりしました。
デルフィニウムの2番花 は 今頃なんですか?



f0109337_014596.jpg


最近 ニンテンドーDSの「歩いてわかる生活リズム計」をつけてウォーキング はじめました。
約30分歩くと3000歩  私的に良く歩いたな~と思う日は8000歩  今日は庭仕事に専念して散歩に出なかったら2000歩 今まで意識していなかったので記録してみます。
目標は 毎日30分のウォーキング・・・基礎体力をつけて更年期症状を乗り越えよう!
[PR]
by vent_de_vert | 2009-08-26 20:46 |