「ほっ」と。キャンペーン

チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

草取りしながら・・

日曜日に「気分転換になるから」と主人が一緒に芝生の雑草取りをしてくれました。
今日は曇り空で体感気温もそれ程高くなかったので 残っていた雑草を取り、芝刈りもしました。
f0109337_2222434.jpg

これは芝刈りの前の写真。 電動芝刈り機が壊れたので コードが無い方が良いかなと新しく買った手動の芝刈り機は意外に力が必要で(芝が長くなりすぎていたのと 平らでないので) 今 腕が筋肉痛です。

f0109337_22221572.jpg

アーチのツルバラのシュートがとても長く伸びました。後ろのヤマモモの枝に留めつけたら どんな感じになるかしら。
冬に挑戦してみたいと思います。
右手前の矮性リンゴの木が良い感じに茂ってきました。来春はいよいよ花が咲くかしら!
芝生からニョキっと出ているリンゴの木に赤い実が成っていたら可愛いでしょ~emoticon-0115-inlove.gif
f0109337_22223345.jpg

ガーデンシンクの所にパーゴラを作ろうと思っています。ただのパーゴラじゃないかもしれないemoticon-0140-rofl.gif
f0109337_22224335.jpg

このアイアンフェンスにはロサ・カニナと言う原種系のバラがあったのですが年々勢いを増し、ちょくちょく剪定をすると花数も減りドックローズも見れなくなったのでやむなく抜き去りました。
原種系のバラを植える時は 場所を吟味して下さいね。
枝を切り詰める時 トゲが鋭くて難儀しました。もうツルバラは植えまい・・と思いました。
・・そう ガーデンシンクのパーゴラにもツルバラは植えまい。

話は戻って、このフェンスの左側から伸びているのはクレマチスモンタナ。昨年あまりに茂りすぎたので元気な蔓を2,3本残してバッサリ切りました。なので今年の春は花もちょっとしか咲かなかったけれどまたモリモリ茂ってきましたヨ。
クレマチスをもう一つ、白万重を植えようかしら。
それから椅子のまわりにコーンフラワーブラックボールとかアグロステンマとかビスカリアとかはどうかしら?
何かオススメがあったら教えてくださいな。

f0109337_22224985.jpg

お客様がみえるので庭の花を摘んでみました。ビビットカラーになりました。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-07-29 00:15 |