チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日は涼しい

梅雨がぶり返したようなお天気です。雨の合間にカメラを持って出ました。
こんな日は綺麗に撮れますのでね。


f0109337_091083.jpg

グラスの穂が涼しげですね。

去年より一回り大きくなったみたい。

この場所で大きくなり過ぎは困るな~。

猫がこの葉っぱを食べてました。(消化薬?)


f0109337_0185162.jpg

黄色いリグラリアの花です。

葉はツワブキに似ていますが属が違うそうです。

白い花はリアトリス

うちのはシャキっとしないでクネクネちゃんです。

手前の葉は鉢植えのコリウス



f0109337_0264141.jpg

斑入りのノブドウです。

オープンガーデンで「ヤマブドウです」って言ってしまってごめんなさいM様。

ピンクの花はモナルダ

葉の香りがミカン科のベルガモットに似てるのでベルガモットと呼ばれる事もありますが紛らわしいのでモナルダ(またはタイマツバナ)の方が良いと思う。


f0109337_0353221.jpg

f0109337_0371849.jpg


スジスジの赤い葉がカッコイイ カンナです。

3年目だけど花はまだ一度も咲きません。

葉っぱだけでも十分存在感があります。



最後に <本当はきちゃないチコママの庭>
f0109337_155153.jpg

●芝生ですとはぜったいに言えない!   ●放置された花ガラ       ●葉ダニ?だらけのツルバラ

こんなもんです。少しずつやって行くしかないのです。

今年は庭仕事に専念しているのでやる気マンマンです。

でも今日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」でやっていました。
夏は疲労が蓄積するのに「楽しい」気持ちが勝ってしまうと脳から身体に危険信号が出ず、秋になってどっと疲れが出、自律神経を乱れさせるそう・・・。

何事もほどほどにしよう。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-07-22 01:28 |