チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

果実酒・サワー・ジャム

今まで「ハンドメイド記録帳」として使っていたクルルがサービス終了になるとの事なのでこれからはこちらに記録しておきたいと思います。
(今までの記録は移行いたしません。。)

f0109337_11205041.jpg
ヤマモモ酒
①6/28
 ヤマモモ600g・氷砂糖250g・ホワイトリカー1200cc

②6/30
 ヤマモモ1㎏・氷砂糖600g・ホワイトリカー2000cc
 2ヶ月後に実を取り出す。
 12月頃から飲み頃

ヤマモモサワー
6/26
ヤマモモ800g・氷砂糖800g・リンゴ酢800cc
7/10 実を取り出しキッチンペーパーで新しい消毒済みビンに漉し入れ、冷蔵庫保存。
冷水で5倍に薄め 健康ドリンクとして飲んでいる。 ヤマモモの味、香りはせずリンゴ酢が強いが砂糖が入っているので少しはまろやか。美味しい!とは言えないがヤマモモの栄養を取りたかったので これで良し。






f0109337_1451316.jpg
梅シロップ
①6/22 (青梅はスーパーで購入)
 青梅1㎏・グラニュー糖800g 
 梅は良く洗い、ヘタを取って水気を切り、一晩冷凍庫で凍らせた。
 1日数回ビンを振り砂糖を汁で溶かす。
 7/17 実を取り出し 鍋に移して弱火で煮ながら白いアクを取る。
 アクが出なくなったら十分冷まし ガーゼで漉して消毒済みビンに保存する。
 他にいろいろ作ったので長期保存(1年)可能状態にした。ひと夏で飲みきるなら煮なくて良い。
 5倍に薄めて飲む。

②6/29(友達より無農薬の青梅を頂く)
 青梅1㎏・グラニュー糖800g・リンゴ酢100cc 
 同じく冷凍庫で凍らせてから漬け込んだ。
 7/17 まだ梅がしわしわになっておらず 液色も薄い気がするのでもう数日待ってみる事にする。


f0109337_14174225.jpg
ブラックベリージャム 
7/17 収穫
ブラックベリー400g・グラニュー糖50g・ハチミツ50g・レモン汁少々


f0109337_14175869.jpg
f0109337_1421234.jpg
良く洗ったブラックベリーの水気を取り、ミキサーでかくはんすると実とタネに分かれる。
タネより細かいザルで鍋に漉し取る。(この状態で290g)
砂糖とハチミツを入れ15分位煮詰めた・・・固くなってしまいビンに入れにくかった。
(パンにつけて食べたら 美味しかった!)


f0109337_1430349.jpg
ヤマモモジャム
冷凍ヤマモモ(タネを取ったもの)280g・グラニュー糖70g・ハチミツ70g
冷凍しておいたヤマモモを凍ったままフードプロセッサーのおろし機能で実を削る。
鍋にタネを除いた実(削ったもの)、砂糖、ハチミツを入れ、少し解凍したら弱火で15分位煮詰める。

昨年は少し煮てからタネを漉し取ったが、今回の方法の方が手軽だし 出来たジャムも滑らかで口当たりが良い。(パンにつけて食べたら 酸っぱいけど美味しかった!)


f0109337_14515828.jpg


ヤマモモジャムは小瓶で1.5個、ブラックベリージャムは小瓶1個



梅シロップは薄めてもかなり甘い。ハチミツ漬けの方が身体には良いかな。
右のグラスはヤマモモサワー  色が綺麗。


f0109337_159271.jpg
みるふぃーゆさんに教えてもらったラッキョウ酢のピクルス
この時期しか売っていない「ラッキョウ酢」でピクルスを作る。
市販のラッキョウ酢に黒つぶ胡椒、ローリエ(ドライ)、鷹の爪、(あればクローブ)を入れて好きな野菜を(冷蔵庫で)1昼夜漬ければ出来上がり。
お味見させて頂いたカブがおいしかったので作ってみました。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-07-20 15:21 | ハンドメイド