チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

庭の恵みを頂く

近頃 ブログのアップもしないで何をしているかと言うと・・

せっせと庭のお手入れしています(笑)

ヤマモモの実が 毎日 ボトボト落ちます。放っておくと雨で潰れてアリや小蝿がたかるし臭くなるので拾って捨てています。

f0109337_17261154.jpg

天気の良い日を見計らって綺麗な実を収穫。
今年は下にビニールシートを敷いて 高枝バサミで枝を揺すって落としました。
f0109337_17262191.jpg

ヤマモモ酒とヤマモモサワーを作ってみました。サワー イケそうな気がします!
f0109337_17263033.jpg

アジサイ アナベルの緑に退色したものを摘んでドライにしてみました。
f0109337_1726407.jpg

雨で倒れたギボウシとアスチルベアガパンサスの花は切り取ってバケツに活けました。
f0109337_17265126.jpg

ラベンダーもたくさん咲いたので摘んで
f0109337_17265841.jpg

ラベンダースティックを作りました。 コレ 簡単そうで 結構疲れます シニアの眼には・・。
でも良い香り~ 作っていたら娘と母が欲しいと言うのであげました。
f0109337_1727752.jpg

今日の収穫。ずんぐりむっくりなきゅうり。何度成ってもこの形 でもみずみずしいのよ~。
(葉物以外は母の作)
[PR]
by vent_de_vert | 2009-07-01 17:43 |