チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

雨なので写真の整理でも

晴れても雨でもこれからの季節はなかなか庭に出られないな~。

シンプリーガーデンさんで買って来たデルフィニウムがグリーンの庭に綺麗な差し色となっています。
シマトネリコの木の根っこが張っていて地植え出来ないので鉢にしています。ギボウシの花も咲きそうです。
f0109337_11152481.jpg

ペンステモンが終わってしまったので寂しいですね。交代で咲くようなものを植えた方が良いかしら。↓
f0109337_11153341.jpg

その裏は・・・いつもはまん丸ブルーなアジサイ、カシワバアジサイやアガパンサスが咲くのですが今年は一つも咲きません。剪定ミスかと思ったけど もしかしたら日陰過ぎるのかも。ヤマモモが茂りすぎているので少し透いてあげた方が良さそうです。

また 大気汚染や痩せ地に強いヤマモモは根に窒素を蓄える機能があるそうなので その影響で近くの植物が窒素過多になっているのかしら??施肥の時期には窒素分少なめの肥料をあげてみたいと思います。
f0109337_1124366.jpg

クレマチス レディバードジョンソンはちょっと遅めに咲き出しました。
f0109337_1115489.jpg

シダルシア パープレッタ
f0109337_11155894.jpg

撮影の日のテーブル
庭のミントを摘んでティーに。ブルーベリーとラズベリーも庭から。(ロールケーキは市販品)
庭のお花でアレンジメント・・・花が少なくて泣く泣く切りました。
f0109337_1116754.jpg
f0109337_11161615.jpg

ヤマモモの実が熟して来ました。ヤマモモジャム あまりヒットではないけれど やっぱり天然の恵みを頂かなくてはね。
f0109337_11162342.jpg

ヤマモモの果実(実)は鳥などに食べられて消化された後でないと発芽しない性質があるそうです。
種が落ちて簡単に芽が出てくるものとそうでないものがあるとは思っていましたが 鳥さんを通してでないと発芽しないものもあるのですね~。

ヤマモモの果実酒は冷え性にも良いらしいので まさに私には恵みの果実なんですね。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-06-24 11:52 |