チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

咲いた咲いた

f0109337_9591089.jpg

先日の寄せ植えが咲き出しました。名前不詳は「アークトチス・グランディス」かしら?
ホワイト&ライトブルーが綺麗です!リナリア カメレオンも可愛い~。エキウムはどんなかしら(ワクワク)
f0109337_9592177.jpg

山梨のショップで苗を買ってくれた友人に
「1畳程の花壇で真紅と薄紫のバラ、オルレイヤが咲いている所に植えたいのです」とお願いしていました。
「それならば これがぴったりだと思います」とショップのオーナーさんが選んでくれた苗です。
とても親切なオーナーさん。6月に連れて行ってもらう事になり、とても楽しみです。
(素敵なガーデンがあるのです。残念ながらHPは無いので6月の取材をお楽しみに)
f0109337_9594138.jpg



今朝の庭は穏やかな春の日差しです。




さてさて 今 悩み中。
3年目を迎えるリンゴの木の受粉用を調べていて 気がつきました。
リンゴの木の周辺にビャクシン類の木があると「赤星病」にかかると言うのです。
そう言えば去年 リンゴの葉にそのような症状が現れました。
我が家のコニファー類は品種名がわかりませんが、ビャクシン類かもしれません・・・。
もしそうでなくても リンゴの葉に症状が出たと言う事は近隣にビャクシン類の木が植わっていると言う事。
そういう場合はいくらリンゴの木に薬剤を撒いても防ぎようがないそうです。
余計な薬剤散布もしたくないし・・・。リンゴの木は諦めた方がよいのでしょうか・・・。

そんな事を考えつつ 今日は芝生の雑草取りをしたいと思います。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-04-03 11:03 |