チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

庭の花

f0109337_13342254.jpg

ミモザの色がくすむ頃、隣のコブシが満開です。

今は亡き主人の母から12年前に頂いた木です。
成長がゆっくりで何の剪定もなく良い形になりました。
産毛のような蕾が開きかけるとムクドリが花びらを食べにやってきます。
リビングから見えるので慌てて追い払いに行く私です。


f0109337_13343536.jpg

コブシはモクレン科ですが モクレンとの違いは開いた花の下にちょこんと新葉が付いているのがコブシです。

f0109337_13351372.jpg
これでも雪柳です。

昨年の暮れに剪定して植え替えたので柳になってません。
前にも書きましたが 主人の好きな花です。


私は柳状よりもこれくらいの咲き加減が好きです~。


f0109337_13355167.jpg
f0109337_133609.jpg

ピンク雪柳もあるのですが・・
開ききるとピンクには見えません。
でも 花芯が赤くてかわいいですね。



f0109337_1432171.jpg
雪柳の右横に見えるのは西洋ニワトコ
エルダーフラワーです。
枝が暴れるので暮れに強剪定しました。
ちゃんと新葉が出てきました。
まだ1度も花を見ていません。


f0109337_13362127.jpg

     クリスマスローズと春の日差しにご満悦な妖精さん
[PR]
by vent_de_vert | 2009-03-27 14:23 |