チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今日の庭仕事


f0109337_20551692.jpg


今日は昨日からの雨も上がり、
気温15度と春の暖かさでした。
バラの枝についたカイガラムシをハブラシでこそぎ、
元肥(バイオゴールド)を撒き、
石灰硫黄合剤をハケで塗りました。
石灰硫黄合剤は有効期限を4年も過ぎていたので効果の程は・・・。

他の木々の根元にも寒肥(チッソ分0のもの)を撒きましたが
途中で足りなくなったので続きはまた今度。
補足:寒肥は窒素分も必要のようです。チッソ分0を撒いた場合は有機肥料もプラスした方が良いようです。
買い足した肥料は「寒肥」と書いたものにしました。

f0109337_20553591.jpg


今年 鉢植えを地植えにしたので

鉢がこんなに。

いつか また その気になったらと

とっておきます。




f0109337_20554971.jpg


ミニ菜園の大根を収穫。

結構 美味しいです。



         ****** ここからは記録的事項です*****
f0109337_20561171.jpg


沢山の収穫を期待して 地植えにしました。
地植えにすると大きく育つのですよね~?ここなら大きくなっても良いよ~。
もう2つは植える所がないので まだ鉢です。

f0109337_2056521.jpg


矮性(高くならない)りんご「フジ」です。

植えて3年、まだ花が咲きません。

本を読んでも 剪定の仕方が良くわからないのです。
ご近所の農家さんのイチジクの木がこのように
枝を広げていたので真似してみました。



f0109337_20574022.jpg


こちらは「アルプス乙女」

去年はたったの1個しか生りませんでした。

エスパリエ仕立てにしてるつもりですが

なんか違う???うまく行きません。
f0109337_2112742.jpg


フォーカルポイントのベンチが・・・ とうとう腐って倒れました。

f0109337_2113923.jpg


ジャストサイズのアイアンベンチをネットで見つけました!
とても可愛いの!!
後ろに〇〇〇〇〇の花をチラつかせたらきっと素敵。
でも 金欠病で 今は買えません。
今年の春に間に合うように 節約して金欠病を乗り越えます!


f0109337_2115139.jpg
アイアンガゼボのテントが雨風でとうとう裂けてしまいました。
汚れもひどくなっていたので廃棄。
四隅のつる植物がちょうど伸びて来たので天井の柱に絡んでくれると思うのです。
日よけの布も必要なので ちょっと考えている所です。
つる植物は
クレマチス(ハンショウヅル)、
バラ(つるジュリア)、
斑入り葉スイカズラ、ナツユキカズラ

ブルーのビニールシートは塗装済みの木材を覆っています。
明日、また一仕事してもらいます♪
[PR]
by vent_de_vert | 2009-01-23 21:44 |