チコママのガーデニング日記です。只今更新お休み中ですが元気にしてますのでご心配なく。過去の記録でお楽しみください。


by チコママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

新年 明けましておめでとうございます。

***************************************************

今年もマイペースですが ガーデニング、
ブログを楽しんで行きたいと思います。
どうぞ よろしくお願い致します。

***************************************************



31日はおせち料理も作らずに庭仕事。
f0109337_2211853.jpg


バラやクレマチスなどの鉢植えを地に植え替えました。
剪定と誘引も少し。

建築物の所に植えてあった植栽も他の場所に植え替えました。

f0109337_2245185.jpg


その間 一人で大工仕事。
屋根の桟を切ってはめて、屋根をふき・・・高所恐怖症ではないようです。
f0109337_2281131.jpg

ねじを打つのにバッテリー3回変えました。根気強い人です!
f0109337_22122438.jpg

待ちに待った壁貼りは私も参加。もう真っ暗です。
休みの後半は主人の好きなように過ごさせてあげたいですものね・・
続きはいつになるかな。
O型夫婦なので(?) 図面はありません。
構想段階では違う形でした。ホームセンター(ジョイフル本田)へ木材を調達に行きましたら
この金具でサンプルの骨組みが作ってあり
「これ良いな~ 可愛いな~」と私が言って 変更になりました。
金具だけ買って帰り、必要な木材を検討しなおし
次の休みに買出しに行きました。
木材はうちの車では乗せきれないし、トラックの貸し出しでは遠くて無理なので
配達してもらいました。

屋根材は非常に迷った所です。
最初は物置小屋に使われているアスファルトシングルを使う予定でした。
実物を手に取ってみるとかなりな重さでした。これを貼るには桟にコンパネを貼って
雨漏り防止のルーフィングを貼った上に乗せなくてはなりません。

トタンも色を塗れば可愛いかな と思ったり、板張りにしようかな・・とか(これも重い)
私の考えは2転3転、その度に主人は私の考えを形にしようと頭をひねってくれました。
そしてこの屋根材が目に留まった時は 最初からこれを見ていればこんなに悩まなかったのに。
軽いし、色もわざとムラになっていてアンティーク感が出ます。
(茶色に見えますが赤系です。他に茶色、緑色、テラコッタ色がありました。)

長年連れ添っているせいか おおざっぱな話をするだけでいつもイメージ通りに作ってくれるのは主人です。
ご覧になっている皆さんも主人の仕事を讃えてくださる事でしょう。

ところでこの家風なものはいったいなんでしょうね~。

完成はまだまだ先になるかと思います。
[PR]
by vent_de_vert | 2009-01-01 23:12 | DIY